放デイって?



放課後等デイサービスとは、放課後などの学校以外の時間に、障がいのあるお子さんや発達に特性があるお子さんを支援するためのサービスのこと。

小学1年生~高校3年生のお子さんが利用できる福祉サービスです。

一人一人の発達の特性や成長段階に合わせて個別に支援したり、友だちや指導員と関わりながら社会性や生活力を培います。

利用するには通所受給者証が必要になります。



通所受給者証



通所受給者証は、放課後等デイサービスなどの通所支援サービスを利用するために市区町村自治体から交付される証明書です。

療育手帳を取得していないお子さんでも、受給者証があれば利用することができます。

1ヶ月に何日利用できるかは お子さんによって違いますので、詳しくはお住まいの市区町村 福祉窓口にお問い合わせください。



利用料について



放課後等デイサービスは市区町村発行の通所受給者証があれば9割が自治体負担となり、1割が自己負担となります。

利用料金は自治体によって定められており、おおよその利用料は1回あたり800円~1,000円くらいです。


また、利用料金として負担いただく金額は、世帯所得に応じて上限額が定められています。

 ・非課税世帯     ・・・ 0円

 ・世帯所得900万円以下 ・・・上限額4600円

 ・世帯所得900万円以上 ・・・上限額37200円


この他、まーぶるでは毎月活動費を1000円(おやつ代含む)頂いております。



ご利用の流れ



初めてご利用になる方は、市区町村の福祉窓口で相談することができます。

ご利用をご検討の場合、まずはまーぶるまでお問い合わせください。

見学・ご利用相談等、いつでも承ります。

その後 利用希望となりましたら、お住まいの自治体の福祉窓口で受給者証の申請をしていただき、交付を受けた後に利用契約→利用開始となります。